ムクゲの一番咲き

夏の花・槿(むくげ)の一番咲きです。

ムクゲ

白花・遠州槿の実生の株と思っていましたが、今朝咲いたのは赤紫色の鮮やかな花でした。
隣にも同じ実生の株があり、ひょっとしたら、そちらが白花・遠州槿かもしれません。
底紅の宗旦槿も花芽を付けていて、近々、花を咲かせそうです。

夏です。

鉢に植えていた「花筏」は、全て雄株だと思っていたのですが、何故か花が終わったら一部に種ができ、遂に黒く実りました。
直径1cm弱の実ですが、葉の中央に実がなっているのですから、何とも不思議です。
でも、横から見ると、実は葉柄?から完全に浮きあがっています。

花筏

熟すと黒くなり食べられるそうです。(もう、黒くなっています!)
でも、食べる勇気は湧いてきません…。