福寿草・蕗の薹

福寿草がやっと開花しました。

今頃?という感も無きにしも非ずですが、旧暦(今日は一月七日)で考えると「元日草」という異称も頷けそうな気がします。

ついでに、鉢の縁に顔を出したフキノトウ。

伸び伸びと出られなくて、なんだか可哀そうな感じです…。

香道一口メモ・131【おごりの香の事②】

六兵衛の女房は人留めになると、膝(ひざ)元に置いてあった美しい香炉に名木をたいた。それが遠く大名小路まで漂い香ったのである。このあでやかな女房の姿や香炉が将軍の目にとまり、町人には過ぎたおごりとして、石川家は財産没収、夫婦は十里四方追放を命じられたという。このころから禁令が出るほど各種の遊芸が盛んになっている。

※石川六兵衛の女房が豪奢であったことはつとに知られていたようです。ネット上に逸話がたくさん載っています。