謹賀新年

明けましておめでとうございます。

快晴無風、お天気に恵まれた清々しい元旦でした。

※柳・大王松・千両

今朝はお雑煮ブランチでした。

午後は、記念品の香木を割って炷き、花びら餅とお濃茶をいただきました。


※お菓子は京都「とらや」の「花びら餅」、濃茶は柳桜園の「無上」。

昨年の志野流香道全国大会記念品は香木で銘は「瀬音」。
香木は、超薄刃の細工用ノコギリで4~5mmの厚さの輪切りにしたものを更に短冊形に切り分け、小細工用の平ノミで四角い小片に切り出しました。(ノコギリとノミは共にホームセンターで購入したもの)

ノコギリを引くと、粉末状の切り粉がそれなりに出ますが、綺麗な断面の薄い短冊形を作ることができます。
切り粉は「付干」用に大事にとっておきます…。

肝心の香りですが「瀬音が聞こえる」と表現した人がいました。(^O^)
今日は「伽羅」も炷いたのですが、二つの香りはそれぞれ特徴がありました。

今年も「茶」と「香」の世界を楽しみたいと思っています。