エクセルで系図をつくる

某講習会に参加した人が、当日スクリーンに映し出された表千家の横書き系図に触発されて、エクセルで作ってみたという系図を見る機会がありました。

表千家系図

個人的には、ワードは日常的に使っていますが、エクセルとなると表計算とかソートの時に使う程度で、利用する機会はそんなに多くはありません。
よく見ると、エクセルのセル単位では表現が難しい様式になっていて、尋ねたところ、挿入>図形の機能を利用したとのことでした。
レイアウトがすっきりと分かりやすく、色の配置も美しく仕上がっています。
黒棒の縦線は第一次大戦・第二次大戦ですが、これも良く考えられた表示です。
系図と云えば、時代・年代を縦軸にとりがちですが、この表では横軸にとり、代を五人づつで表示しているところがミソのようです。

表千家は当代・而妙斎宗左家元が14代で、来年2月28日には現在の猶有斎宗員若宗匠が家元を継承することになっています。
上の表には、樂家の歴代も黄色で表示されていて、表千家の歴代と同じように代を重ねていることが分かります。

チャンスがあれば、裏千家編を作ってみようかなと思い始めています。
裏千家は当代が16代ですから、表の中のコマがもう一つ増える事になります…。ムムッ

こうした資料を作るには、何よりも「勢い」が必要ですが、どうやら今はその時ではないようです…。