松江の花もち

お菓子処の松江では、雛祭りは月遅れで行い、その際に「花もち」を家族で作り、お供えをする風習があるそうです。

二年前の二月、NHK・Eテレ「グレーテルのかまど」で放送された番組をたまたま見て、なんだか心惹かれていたのですが、ちょっとしたご縁があり、素焼きの「型」が手に入ったのを機会に、善は急げとばかり早速作ってみました。(尤も、作ったのは約一名です)

ネット上に載っていた「グレーテルのかまど」のレシピがベースです。
(下の画像は、左側が型、右側は富士さんと扇)

花もちの型 花もち

上新粉ともち粉の比率を変えて二通り作りましたが、お菓子らしく美味しかったのは、矢張りもち粉の比率が高い方でしたね。(o^-^o)

次に作るのは、きっと来年ですネ…。