迦陵頻・真清田神社・小蝶香①

尾張一宮の真清田神社で行われた舞楽神事を見に行きました。

久しぶりにJR尾張一宮駅で降りて、商店街のアーケード(夏は七夕飾りで有名)を通り抜け、楠の大木の森に守られた神社に向かい、先ずはお参りをしました。

※真清田神社

舞楽神事の舞台は社殿の左側に設えてありました。
日月(じつげつ)の飾りを付けた火焔太鼓の色どりが鮮やかでした。

※火焔太鼓

[曲目]
①【神楽】桃豊舞(とうほまい)

②【管弦】栁花苑(りゅうかえん)・酒胡子(しゅこし)

③【舞楽】振鉾(えんぶ)・迦陵頻(かりょうびん)・抜頭(ばとう)・長慶子(ちょうけいし)

※①の[桃豊舞]

※③の[抜頭]

最も興味を引かれたのは予想もしていなかった[迦陵頻]の曲目で、説明によると[胡蝶(こちょう)]と[迦陵頻]を一年交代で舞っているそうです。(来年も行かなければなりません!)

※③の[迦陵頻

雅楽の[迦陵頻]について、広辞苑には「天冠をつけ、鳥の翼を負い、銅拍子(どびょうし)を持った4人の童子が舞う」とあります。

そうなんです。その通りだったのです…。

迦陵頻については、『源氏物語』の「胡蝶」の巻に記述があり、徳川美術館で購入した『絵本源氏物語』(貴重本刊行会)の中には江戸時代に描かれた絵が載っていて、知識としては頭の中にあったのですが、まさか1000年の時を越えて、その様式が今に伝えられているとは思ってもみないことでした。(恐ろしいことです!)

※『絵本源氏物語』より迦陵頻と胡蝶。

世の中は知らないことだらけです!

なお、[迦陵頻]を辞書で引くと、❶迦陵頻伽の略。❷雅楽の曲名として上記の解説があります。
迦陵頻伽(かりょうびんが)は、極楽にいるという想像上の鳥で、その像は人頭・鳥身の姿で表す事が多いそうです。

ところで、香道の組香には「胡蝶」の巻から引いた「小蝶香」がありますが、聞き方等についてはまた後日に…。

実は、真清田神社を訪れた一番の目的は、宝物館に所蔵されている「蘭奢待」の見学でしたが、事の顛末はこれまた後日に…。(^O^)