掃径迎良友

今日は2月1日。
なんだか、あっという間に1月が終わってしまったという感じです。

旧暦では、ちょうど一ヵ月遅れの一月一日。
「だから何なの?」と云われそうですが、たまたま月初めの一日が合っただけのことです。
強いて言えば、今年の立春(2月4日)は旧暦一月四日にあたり「新年立春・年明け立春」が実感できることあたりでしょうか…。

昨日から、NHK・Eテレ「趣味どきっ!」で「茶の湯 表千家」(全七回)が始まりました。

シリーズのコンセプトは「掃径迎良友」(みちをはきてりょうゆうをむかえる)。
表千家十三代家元・即中斎の言葉のようです。
禅語にある「開径待佳賓」(みちをひらきてかひんをまつ)と同様の言葉かと思います。

第一回 もてなしの心(1/31)
第二回 薄茶点前
第三回 濃茶点前
第四回 炭点前
第五回 もてなしの準備~床~
第六回 もてなしの準備~点前の道具~
第七回 客をもてなす

番組には千家十職の方々も何人か出演されるようで、次回予告編には塗師:中村宗哲さんが映っていました…。

今回のシリーズは、客をもてなす亭主の側にポイントを置いて構成されているようで、従来の構成からの転回が図られています。
新しい視点からの展開が楽しみです。(^^)

一昨日(1/30)行なわれた全豪オープンテニス男子決勝で、ナダル(35)がメドベージェフ(25)を2セットダウンから3セットを連取して逆転、セットカウント3-2で破り優勝しました。(2-6、6-7、6-4、6-4、7-5)
ナダルが「全てを出し切った」という言葉通り、手に汗握るハラハラドキドキの、どちらが勝ってもおかしくない5時間24分に及ぶ激闘でした。
久しぶりに超々ハイレベルのゲームを堪能しました。(^^)

見事な優勝です。パチパチパチ!!!