土用丑

今日は、夏の土用の丑の日。
以下『日本国語大辞典』から引用します。

「夏、病にかからず滋養に効果があるとして、この日に鰻を食べる風習がある。古くは土用丑の日にうどん、瓜など「う」の字の付くものを食べる風習があり、特に鰻を丑の日に食べる習慣は江戸時代からだが、夏の暑さに体力も衰えたとき、精のつく鰻を食べる風習があったことは「万葉集-三八五三」の大伴家持の歌などに見られる。」

3853 石麿(いはまろ)にわれ物(もの)申(まを)す夏瘦(やせ)に 良しといふ物そ鰻(むなぎ)取り食(め)せ
〔大意〕石麿さんに申上げますが、夏痩にききめがあるということですよ。鰻を取って召上ってくださいまし。
〔出典〕『萬葉集』(岩波書店)

我が家でも習いにしたがって、夕食はウナギでした。 (^^)

それにしても毎日暑いです。
めちゃくちゃ暑いです。