ヒオウギの発芽

東海地方で梅雨入りが発表されました。
入ったばかりなのに、今から梅雨明けが待ち遠しいです。

昨年採取して、今年の二月に撒いたヒオウギの種が全て発芽し、小さい鉢が苗でいっぱいになりました。
数年前は失敗しているので、多分、発芽しないだろうと思って、適当に撒いたのが裏目となりました。

梅雨入りに合わせて、仕方なく小さなポットに小分けしました。
ちゃんと根付いて成長してくれることを願っています。(心配!)

しばらく養生してから、適当に分けたいと思っています。(o^-^o)
ヒオウギは京都・祇園祭の花で、邪気を払うことで知られています。

当ブログで3回にわたって取り上げた「鵜飼香」の記事を一つにまとめました。
下のサイトの、トップページのメニューの「組香莚」にあります。

http://watayax.com

なんだか、藪の中にどんどん深入りしているような気がしています…。