カラスビシャク

カラスビシャクの花茎がスーと伸びて、独特の花(苞)を咲かせています。
いただきものですが、毎年この時季になると苞を見せ、季節に彩りを添えています。
これからまだまだ伸びていきます。

カラスビシャク

カラスビシャクは、かって七夕の遊びをしたときに、約一名が花入に入れたことがあります。(糸巻と竹の輪切りの花入です)

カラスビシャク

この写真は、日付を見てみると三年前のものです。
月日の流れの速さに驚くとともに、今年の七夕はどうしたものかと思い始めています。
なんだか、俄かに周辺の行事があれこれ立て込んできました…。

今日は、文字通り旧暦の「五月晴れ」となりました。(o^-^o)