らじる★らじる

ネット配信のNHKラジオ「らじる★らじる」で、香老舗「松栄堂」主人・畑正高さんの講演記録を聞くことができます。

元はと言えば、NHKラジオ第二放送で10月から水曜日に放送されている番組のようです。
ネット上には、第一回から昨日放送の第五回まで、ドド~ンと配信されています。
一回約30分の講演記録です。

NHKらじる★らじる>聞き逃し番組を探す>カルチャーラジオ芸術その魅力>日本人と香りの美

上記の順で、配信画面にたどり着けると思います。

資料をもとに、きちんと正確にお話をされています。

思えば、著書『香三才』も隙のない確かな文章で綴られていました。

香道一口メモ・47【六国と五味】

沈水香を六分類する六国に甘・辛・酸・苦・かんの五味を組み合わせて、たとえば「中川(銘)真南蛮(木所)苦・酸・甘(五味)」と品質・性質を表記し、さらに上・中・下に品等づけた。一木には五味を兼備しているもの、一味のみのもの、また、香味の強弱、香気の立ちの速度はさまざまであるが、五味の応用は沈水香の分類をいっそう容易にした。(私注:かん…鹹)

品については、上・中・下のそれぞれに、更に上・中・下があるやに聞いています。(例えば、中の上)

【追記】今日は、サーバーに障害が起きた関係で、日中はサイトにアクセスすることが出来ませんでした。復旧して、ホッと一安心です。