インスタ初心者

ちょっとした遊び心から始めたインスタグラム。
一週間が経ち、投稿写真は十枚を超えましたが、使い方はまだよく分からないままです。
「習うより慣れろ」といった感じで、もうしばらく続けてみようと思っています。(^O^)

はっきりしたこともありました。
スマホでは広告が否応なしに入ってくるということです。
個別に消去することはできますが、広告表示をオフにすることはどうやらできないようです。

考えてみれば当たり前のことで、何百万?何千万?何億人?ものユーザーが無料で大容量写真をどんどん投稿するわけですから、企業がサーバー等に投じた巨額費用を回収するためには、広告料で収入を得る方法が一番に考えられるところです。
勿論、個人情報の取得というメリットも大きいとは思いますが…。
「ただほど○○いものはない」とも云いますが、ここはギブ&テイクと割り切るしか仕方ありませんね。

尤も、インスタの写真はパソコンで見ることも可能で、こちらはどうやら広告が入らないようです。
画面が大きいだけに、精細写真には迫力があります。(ピントが合っていれば…)

インスタの影響でしょうか、植物をスマホで撮影するときは、スクエアでも撮ることが多くなりました。(^O^)

今日は230回目の和楽会でした。

鉄線籠に入っている花は、シモツケ【下野】、ムラサキツユクサ【紫露草】、ヒメヒオウギ【姫檜扇】、ミヤコワスレ【都忘れ】です。