熱風

今日の最高気温は名古屋で36.7℃、岐阜県多治見市では38.6℃を観測し、体温を軽く上回る猛暑日となりました。
屋外に一歩出ると熱風に包まれるような感じで、屋内に退避して過ごした「山の日」でした。
天気予報によると、しばらく晴れの猛暑日が続くとのことで、梅雨が明けてから10日しか経っていませんが猛暑にはうんざりしています。

猛暑の中、甲子園では選抜高校野球出場校を招待して、各校一試合だけの交流試合が始まりました。
開会式はよく考えられていて、進行はとてもスムーズでした。
二人の主将による選手宣誓は堂々たるもので、キャプテンを務める人はメンタルもちゃんと備わっていることに感心しました。

春・夏の甲子園大会はこれまで何回か見に行きましたが、何回見ても惚れ惚れするのが試合前の練習。
実によく考えられていて、無駄のないシステマチックな練習には「美」を感じてしまいます。
6日間にわたる大会日程が無事に終わることを願うばかりです。

NHKEテレ「趣味どきっ!」の8月は「茶の湯 薮内家」が放送されています。
先週が初回でしたが、家元の挨拶にあった通り、コロナ禍で収録できなかったとのことで、予定していた全四回の内容は6年前に放送された番組の再放送となっています。
番組を視聴しながら、6年前の映像が蘇ってきました。懐かしい…。(^^)

第二回の今夜は、宇治の製茶問屋・堀井社長の案内で抹茶の製造工程が紹介されていました。
宇治七茗園の話に始まり、石臼は御影石で一つ20kgとか、摩擦熱を持たないように一分間に52回転で挽くとか、一つの臼で一時間にできる抹茶の量は40g程度とか、興味深いお話がありました。

たかさごゆり【高砂百合】があちらこちらで咲いています。
外来種なので、あまり歓迎されていないようですが、見栄えがいいからでしょうか、生えるままにされています。(^O^)

※公園の草地で。