終ってみれば、

終ってみれば、ジョコビッチ。
一昨日閉幕した全豪オープン男子決勝は、ジョコビッチが3-0のストレートでメドベージェフに勝って、3年連続9度目の優勝を果たしました。
これで、四大大会通算18勝目です。
強い!
強すぎます!(^^)

公園の散歩道でよく小鳥に出会います。
鳥は鳥なりにヒトとの安全な距離を心得ていて、一定距離より近づくとサッと逃げて行ってしまいます。
ところがです。
ある場所では、逆に小鳥の方が数羽2mほどの距離の小枝に飛んできてとまります。

ヤマガラ【山雀】とシジュウカラ【四十雀】です。
少しの間、チョコチョコと身体を動かしていますが、エサが得られないと悟ると、パッと飛んで行ってしまいます。
誰かが餌付けをしているのでは…?

※ヤマガラ(スマホで!)

※シジュウカラ(スマホで!)

※『日本の野鳥』(小学館)より

辺りを見回すと、地面に立て看板が置いてありす。
「生態系保全のためエサやりはご遠慮ねがいます。」
あぁ、やっぱり餌付けをしている人がいるようです…。

愛玩飼育されそうな野鳥とその鳴き声を電子辞書『広辞苑』で確かめてみました。
ヤマガラ【山雀】
シジュウカラ【四十雀】
ホオジロ【頬白】
ウグイス【鶯】
メジロ【目白】
……
何れも可愛い小鳥です。

ところで、この冬は鳥のエサが不足していたのでしょうか。
庭木の実が綺麗さっぱりなくなっています。
南天の赤い実、千両の赤い実、万両の赤い実はすっかり食べつくされています。

実だけではありません。
ロウバイ【蝋梅】の花が蕾の間に、ヒヨドリに全て食い尽くされてしまいました。
現在は、早い時期に枝を切り、花瓶にさしているロウバイだけが花を開いて芳香を放っています。

さらに、ヒヨドリは菜花の葉の美味しさまで知ってしまったようです。
葉の先端が食い荒らされています。

今から来年が思いやられます。(^^)