月の出・星空

鉢植えのノカンゾウ(野萱草)が咲き出しています。
ユリ科の花で見事に?一日花です。

地植えでは、いつの間にかヤブラン(藪蘭)が淡紫色の小花をつけていました。
これでもユリ科だそうです。

8月も残すところ今日と明日の二日となりました。
連日の猛暑ですっかりエアコンを友とした夏になりましたが、長野・昼神温泉での毎年恒例のテニス合宿が8月最後の遠出でした。

合宿中、近くにある「ヘブンスそのはらスキー場」のゴンドラを活用した「星空ナイトツアー」に出かけた方がいました。
「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」と銘打って村・昼神温泉を挙げて大々的に宣伝しているツアーで、今や自家用車・観光バスが押し寄せる一大人気スポットとなっているようです。
先日26日(日)のツアーに参加した方に後で聞いたところ、この日はちょうど満月でびっくりするほどの月明かりだったそうです…。

満天の星を観るなら新月の前後と誰でも思いますが、満月を過ぎて数日経てば条件は十分整うようです。
因みに、今日の名古屋の月の出は20時39分となっていますから、19時からのツアーに参加した人にとっては最高の星空となっている筈です。
明日以降、月の出は更に遅くなっていきますから、今週末の現地・昼神温泉は大賑わいとなりそうです。

満天の星空にミルキーウェイが見えるなんて、もう最高です!