柳桜をこきまぜて

今日は(から)二十四節気の「清明(せいめい)」。(黄経15度)
清明は「潔(しょうじょうめいけつ)」の略のようです。
文字通り、万物が清らかでけがれなく、明るく生き生きとする時季のようです。
江戸時代・天明七年の『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば此芽は何の草としるなり」とあります。

先日の朝、NHKラジオを聞いていたところ、大河ドラマ「光る君へ」とコラボして、仮名を変体仮名に置き換えるサイトの紹介がありました。
「変体仮名だって、フムフム…」といたく興味を引かれ、早速「nhkかなふみ」で検索してサイトを見てみました。

よく出来ています!

とても面白いです!

手順通りのステップを踏んで、ひとつ作ってみました。
素性法師が、花盛りに京をみやりて詠んだ『古今和歌集』春歌上56の歌です。
ふりがなを付けることもできるようになっていますが、敢えてつけないことにしました。 (^^)