報恩寺

3日の冷泉邸見学会後に訪れたのが報恩寺。
志野宗信(松隠軒)に始まる志野流歴代の菩提寺で、昨年から行っていた墓所整備事業が終了したとの話を聞いて、一度訪れてみたいと思っていました。

お寺は、表千家、裏千家、宝鏡寺(人形寺)のすぐ近くでした。

報恩寺

お参りの後、すぐ近くにある表千家、裏千家の門前を歩きました。

表千家 表千家

裏千家 裏千家

裏千家は、以前見学会で訪れたことがありますが、まさに「市中の山居」の佇まいそのものでした。(TV番組「百年名家」でも紹介されました)

御祖堂の入口で、訪れた人は夫々一礼したのですが、薄暗い祖堂の中から流れてくる風のおどろおどろしさに身ぶるいした覚えがあります。(o^-^o)