30日の月

旧暦の六月もそろそろ終わりかな?と思い、新暦・旧暦カレンダーを見たところ、今日は旧暦六月二十九日でした。
では明日から七月?と思い、目を隣に移したところ、明日(8/21)は旧暦六月三十日となっていました。
名古屋での明日の月の出は4時22分で、日の出が5時16分となっていますから、日の出前に東の空に細く見えるはずです。
尤も、そんな時刻に早起きして見たことはありません…。

以前、某所でいただいた年間の月の形の一覧表の画像です。(画像は小さくて見えません!)

月の形

これは、左上から縦軸に月(1~12)、横軸に日(1~31)をとって、月の形と旧暦を表したものですが出典はわかりません。
また、月の形が何時頃のものを表しているのか、よく分かりません。(上弦の月・下弦の月に限って言えば「南中」時の形です。)
上の一覧表で、明日8/21の月の形をみると、ほぼ左下が細く照らされている月の形となっています…。

月の形は、難しいです。