組香と歌枕

志野流香道松隠会の総会・講習会・講演会が名古屋国際会議場であり、講演会は奈良女子大学古代学学術研究センターの樋口百合子氏による「組香と歌枕」と題した講演でした。

綿密な資料を基に、時にはジョークを交えながら、理路整然と語られたのが印象的で、とても勉強になりました。

レジュメと講演の内容に圧倒された1時間半でした。

司会者から紹介された同氏の著書『いにしへの香り』を読んでみようと思っています。

香道一口メモ・136【伽羅の名②】

雲泥の差のある例えを伽羅とさつまいも、伽羅と大食。きゃらの仏に箔を置く、はよいものをさらによくする意。伽羅枕(まくら)は香木をたく木枕であるが、はなはだしいぜいたくの例えにもいう。きゃら臭いは不相応にみえを張ったり、はでにふるまったりして生意気なこと。上品のびんつけ油を伽羅の油、上等のゲタを伽羅のゲタなどと呼んだ。

■写真の向きに関して-

iphoneで撮影した写真をアップする際に、こちらの意に反して写真の向きが勝手に90度回転して表示されることがあり、悩みの種になっていました。

iphone側での操作で解決されるという記事、また対応プラグインで解決されるとの記事などがネット上にはあるものの、頻繁に起こるわけでもなくイマイチしっくりきませんでした。

ふいと閃いたのが、Windows付属のペイントを経由させる方法で、試してみたところ正しく表示されることがわかりました。

一件落着です。(^O^)

※東福寺「通天橋」