年越し蕎麦

今日は大晦日、2019年が終ります。
振り返れば天変地異を含め、いろいろな出来事があった一年でしたが、とにもかくにも大過なく一年を過ごせたことが私的には何よりでした。
今日は習いに従って、年越し蕎麦をいただきました。

思えばこの一年、当サイトにおいて、あること無いことを勝手気ままに書いてきました。
来る年も「茶香逍遥」のタイトル通り、お茶会やお香会にも出かけられるよう、健康に留意して過ごしたいと思っています。

1月から始まった「詩歌をちこち」も、年は越すもののいよいよ残り数回となっています。
やっとゴールが見えてきたという感じです…。(^O^)

大晦日になると決まって思い出すのが、一昨年の城山八幡宮・洗心茶会で掛けられていた句です。
大晦日の夜の情景が浮かび上がってきます。

埋火や夜中は明日の人通り

今年の干支(えと)は、己亥(キガイ・つちのとい)でした。
来年は、十干・十二支がそれぞれ一つずれて、次の組合せ庚子(コウシ・かのえね)となります。

|   五行       十干
|木(モク・き)……甲(コウ・きのえ)
|         乙(オツ・きのと)
|火(カ・ひ)………丙(ヘイ・ひのえ)
|         丁(テイ・ひのと)
|土(ド・つち)……戊(ボ・つちのえ)
|         己(キ・つちのと)
|金(ゴン・かね)…庚(コウ・かのえ)
|         辛(シン・かのと)
|水(スイ・みず)…壬(ジン・みずのえ)
|         癸(キ・みずのと)

十二支
子(シ・ね)
丑(チュウ・うし)
寅(イン・とら)
卯(ボウ・う)
辰(シン・たつ)
巳(シ・み)
午(ゴ・うま)
未(ビ・ひつじ)
申(シン・さる)
酉(ユウ・とり)
戌(ジュツ・いぬ)
亥(ガイ・い)

来年も「日日歩歩」です。(^O^)

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。