zoomオンライン会議

6月に入りました。
大寄せのお茶会・お香会は今月もお休みのようです。
不要不急・三密(密閉・密集・密接)の最たる催しの一つとあらば、致し方ないところです。

今流行りの「zoom」でオンライン会議(と云っても、今回は1:1)に参加しました。
まさか、まさかで思ってもみない体験でした。

便利です。
とても便利です!

お互いに相手の顔を見ながら話ができるのですから、もうびっくりです。

「あったらいいな、できたらいいな」の機能がちゃんと備わっていて、オンライン会議にはうってつけのツールです。
「会議に参加する」だけなら操作は簡単なことですし、会議を催すホスト側になったとしても設定は難しくありません。
時代はどんどん先に進んでいる?ことを実感した次第です。

大学のオンライン講義にも使われているようですが、実際に体験してみて、使われている理由が良く解りました。
設定が簡単、そして使い勝手がとても良く、快適です。
今時の学生さんは、スマホをはじめとしてPCあるいはタブレットといったデバイスを100%持っているので、アプリをダウンロードすれば即、オンライン講義にも参加できるわけです。

個人情報は取られるのでしょうが、これもギブ&テイクと割り切って使うしか仕方ありませんね。!(^^)!

尤も、1:1のビデオ通話ならスマホでもOKなので、zoom会議システムを用いる必要はないとも言えますが…。
でも、でも、とても便利なツールです。

公園のタイサンボク【泰山木】の花です。(昨日→今日)

 →