QRコード

QRコードは、自動車部品メーカー大手のデンソーが開発した二次元コードで、広く利用されています。
「QR」はQuick Responseの頭文字からの語とか…。

QRコードは、キーワード検索やアドレス・URL入力をする代わりに、スマホのカメラ機能を用いてQRコードを読みとれば、たちどころに目指すサイトを見ることができるという、とても便利なツールです。

簡単に作れるのかな?
早速、ネット上で検索してみました。

ありました、ありました。(^^)
大手の会社が提供している無料作成サイト、そしてエクセルで作る方法を解説しているサイトなど、いろいろありました。
一番簡単で手っ取り早そうなのは無料作成サイトです。

早速、試しに当ブログのQRコードを作ってみることにしました。
利用したのは、オフィス用品等の通販大手・アスクル(ASKUL)の作成サイトです。

[アスクル QRコード]で検索し、表示される多くのサイト案内の中から[QRコード作成が無料!名刺やチラシに|パプリbyASKUL]をクリックし、パプリbyASKULのサイトを開きます。

無料作成ツールに当ブログのURLを入力して、[QRコードを生成する]ボタンをクリックすると、瞬時にQRコードが表示されました。
そして[QRコードをダウンロードする]ボタンをクリックし、パソコンに取り込めば操作完了です。

めちゃくちゃ簡単です。(^^)

表示されたQRコードをそのまま印刷してみたところ7cm角でした。
文書や名刺等に挿入・印刷するにはちょっとサイズが大きすぎます。
サイズを0.3倍程に縮小し、Windows付属のペイントで周囲に余白を入れたのが下のQRコードです。

試しに、スマホで読み込んでみると、当ブログサイトが表示されました。
当たり前と云えば、余りにも当たり前のことです。

そもそも、当ブログを見ていただいている方にとっては、当サイトのQRコードなど全く不要です。m(__)m

さてさて、作っては見たものの、使途となると個人的には全くのクエスチョンマークです。

どうやら、作ってみただけで終わり!ということになりそうです。