春雪

春雪です!
立春を過ぎ、いよいよ春と思いきや、昨日から雪が舞い始め、今朝は積雪10㎝にもなろうかという程の大雪(?)。
ようやく開いた蝋梅の花も雪の中に埋もれていました。(雪は午後にほとんど消えました)

蝋梅(臘梅)はツヤがある光沢の花被片を持ち、梅と同様に花の少ない冬季に枝から花を付け、芳香を漂わせる植物です。
名前に「梅」の文字こそ含んでいますが、蝋梅はロウバイ科の植物、バラ科の梅とは異なる分類となっています。

公園の梅園には白梅・紅梅・枝垂れ梅等々、いろいろな梅の木がありますが、確かに蝋梅は植えてありません。(^^)

蝋梅(臘梅)の「臘」の文字は、冬至の後、第三の戌の日に行なう祭り(獣を猟して神々をや祖先を祭る)の名だそうで、年の暮れに行なうことから、臘月は旧暦十二月の異称となっています。(蝋は臘の簡易慣用字体)

文字のことはさて置いて、蝋梅の花はその芳香にうっとり、大好きな花の一つです。(写真はソシンロウバイ【素心蝋梅】)

そう云えば、六十一種名香の一つに「臘梅」がありました。(分類は寸聞多羅)
香味は酸甘辛とか…。
勿論、香を聞いたことはありません。(^^)

今日は寒い一日でした。

痩せ梅になほ重荷なり春の雪  杉風