桜開花・春の味

今日、名古屋地方気象台にあるソメイヨシノの標準木で、10輪以上の花が開いているのが観測され、サクラの開花が発表されました。
昨年より7日早く、観測史上最速タイの開花宣言となっています。(満開予想は3/26)
近くの公園にあるサクラも、蕾がかなり膨らんでいますから、そろそろでしょうか…。 (^^)

今年はシュンラン【春蘭】がたくさん花をつけました。

早速、摘んだシュンランを「みぞれ椀」に仕立て……春を味わいました。

鉢植えのフキの薹もたくさん芽を出したので…和え物にしていただき、「春の訪れ」を満喫しました。

公園のあちらこちらで、アオモジ【青文字】の花が満開です。

 

今年は春の到来が早いようです。