猛暑日

今日の名古屋の最高気温は35.6℃、今夏初めての猛暑日となりました。
容赦ない陽射しと熱風を避けるべく、日陰となる場所を努めて選ぶような一日でした。
これから猛暑日が度々やってくることを思うと、先日の「夏越の祓い」は矢張り旧暦の方が相応しいようです…。 (^^)
暦を見ると、今日は旧暦の五月十七日、旧暦の六月晦日は8月15日となっています。

公園では、ノカンゾウ【野萱草】が咲き乱れています。

庭では猛暑にもめげず底紅のムクゲ【木槿】(宗旦木槿)が咲きだしています。

ツユクサ【露草】の花も楚々と咲いています。
おうせきそう【鴨跖草】・ぼうしばな【帽子花】・あおばな【青花】・あいばな【藍花】・うつしぐさ【移草】・ほたるぐさ【蛍草】等々、異名が多い植物です。
個人的には、香道の札銘[秋之部]にあるように【鴨跖】と記して「ぼうしばな」と読むのが「いち押し」かなとも…。