ヒヨドリバナにアサギマダラ

今日で9月も終りです。
このところ、めっきり秋らしくなってきました。

公園で花盛りのヒヨドリバナ【鵯花】にアサギマダラ【浅黄斑蝶】がとまって蜜を吸っていました。

この秋、初めて出会う光景です。
アサギマダラは海を渡るほどの長旅をすることで知られていますが、ルート上にある好物のヒヨドリバナでちょっと一休みといったところでしょうか。
透き通った羽を持つとても美しい蝶です。

公園では、彼岸花が真っ盛りでした。
やはり、彼岸花は白花より赤い方が似合うようです…。

今日、庭のみやぎのはぎ【宮城野萩】が開花しました。
萩の中でも、宮城野萩は枝垂れる品種です。
花の形状からして確かにマメ科の植物です。(^O^)

枝垂れると云えば、紀伊ジョウロウホトトギス【上﨟杜鵑草】の花芽が日に日に膨らんでいます。
開花までもう少しです。