自粛中…

2017年4月から始まった「茶香逍遥」は5年目に入っています。

お茶・お香に関することをメインに据えながら、季節の花などなど、日常生活の中のちょっとしたトピックを取り上げてきました。

また、季節の節目に触れてきた、陰陽五行や五節供、そして二十四節気も大切な題材となっています。
ひょっとしたら(ひょっとしなくても)毎年同じような記事をアップしている可能性が大です。(あぁ~、また云ってる!みたいな…。)(^^)

ひょんなことから、組香にひかれている漢詩と和歌の出典を調べることを思い立ち、図書館に何回か通って調べたのが「詩歌をちこち」。(楽しい調べものでした!)
とり上げた組香は約100組、和歌は約200首、漢詩は約70句にのぼります。

昨年から続いている新型コロナの影響は大きく、大寄せのお茶会・お香会は概ね中止となり、それらに関係する話題はほぼ止まったままです。
一部では感染対策をとりながら催行されているようですが、以前の賑わいを取り戻すまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

私自身はすっかり様子見を決め込んでいます。

このところ、新型コロナvirus新規感染者が急増し、第4波に入っているとの指摘がなされています。
依然として先行き不透明ですが、自己防衛に努めながら、コロナ禍の収束を願うしか仕方ないようです。

茶香逍遥のペースは下がり気味ですが、ぼちぼちと続けたいと思っています。(^O^)

コデマリ【小手鞠】の花が風に揺れています。