京都・表千家

NHK特集「京都・表千家~わび茶の世界~」が明日NHK・BSPで放送されます。(18:10~19:00)
なんとなんと、随分前に製作された特集番組の再放送のようです。
TV予告編では、4年前に隠居された現・千宗旦(14代家元・而妙斎宗匠)の50歳前?の若々しい姿が映っていました。

かって放送された折の番組は視聴し、VHSテープにも録画し、その後DVD機器に移したような記憶があります。
しかし録画一覧を探しても見当たりません。
どこへ消えたのでしょうか…。不思議です…。

ともあれ、明日の再放送(!?)を楽しみにしています。

TVの番組ガイドには、番組概要が記してありました。
「京都上京の一角に千利休を祖として400年の歴史を持つ表千家がある。口切りの茶事や元旦の儀式、それを担う茶人や料理人、職人の姿を追いながら、わび茶の神髄に迫る。」

楽しみです。(^^)

東京・増上寺宝物展示室で開催予定の「香道の世界」特別展のチラシを見る機会がありました。(4月16日~6月26日)

一昨年、全国大会に合わせて予定されていたように記憶していますが、コロナ禍で中止を余儀なくされた催しです。
下は、増上寺宝物展示室のサイトからpdfチラシを印刷し、スキャン加工した画像です。

コロナ禍が収まることを切に願っています。(^^)