梅雨明け・「菖蒲華」

今日、東海地方の梅雨明けが発表されました。
14日が梅雨入りでしたから、今年の梅雨の期間は僅か13日間、最短記録のようです。

今日の名古屋は最高気温35.5℃の猛暑日、明日以降も35度以上が数日続くとの予報が出ています。
まだ6月だというのにこの暑さでは……、これから先が思いやられます。(^^)

暦を見ると、今日は七十二候の「菖蒲華」(あやめはなさく)。
あやめの花が咲き始める、とあります。

え~、今頃?
当地ではとっくに終わっていますから、何処のお話?という感は否めませんが、アヤメ科の「花菖蒲(はなしょうぶ)」と思えば、今が見頃!という場所も何処かにあると思います。(アヤメ【菖蒲】も…)
花菖蒲の世界は、花の色、絞りなどの違いから、品種は実に数千種にも上るとか…。

それにしても、ショウブ【菖蒲】とアヤメ【菖蒲】の違いに、ハナショウブ【花菖蒲】が加わって、【菖蒲】の世界はなんともややこしいです。(^^)

公園のネム【合歓】の花が満開です。