ヒオウギの花

今日は、京都・祇園祭の「山鉾巡行」前祭の日。
NHKBSPでは午前9時頃から、四条河原町交差点ビルの7階にカメラを据えて、巡行する全23基の様子を生中継していました。

四条通の歩道を埋め尽くした人々、河原町交差点の辻廻しを見物しようと陣取った幾重もの人々を写すTV中継を見ながら「コロナは大丈夫なん?」と少々心配してしまいました。
昨夜の「宵山」もTV中継されていましたが、四条通は人、人、人で埋め尽くされていました。

行動制限の無い、3年ぶりの祇園祭・山鉾巡行を心待ちにしていた人々が、如何に多かったかということでしょう。

「疫病退散」を切に願わざるを得ません。

宵山と山鉾巡行は、何回か京都へ出かけて見物した思い出がありますが、とにかく凄い人出と混雑ぶりに身の危険さえ感じたこともありました。
加えて、暑さが尋常ではありません。
最近は、現地見物は遠慮して、専ら解説付きのTV中継を楽しんでいます。(^^)

祇園祭に欠かせないのが、邪気を払うとされるアヤメ科のヒオウギ【檜扇】。
今年も、時季通りちゃんと花を咲かせてくれました。

香道の組香に引かれている漢詩・和歌の出処を探した「詩歌をちこち」履歴の二回目です。

「詩歌をちこち」INDEX ②

2019.03.20 四十組01【子日香】
2019.03.21 四十組02【梅花香】
2019.03.25 四十組04【雉子香】
2019.03.27 四十組05【桜香】
2019.03.30 四十組06【卯花香】
2019.04.05 四十組07【五月香】
2019.04.15 四十組09【山路香】
2019.04.17 四十組10【篝火香】
2019.04.18 四十組11【千種香】
2019.04.20 四十組12【女郎花香】
2019.04.21 四十組15【望月香】
2019.04.23 四十組17【菊合香】
2019.04.24 四十組18【龍田香】
2019.04.26 四十組19【時雨香】
2019.04.27 四十組20【落葉香】
2019.04.30 四十組23【玉川香】
2019.05.09 四十組24【二見香】
2019.05.11 四十組27【乙女香】
2019.05.14 四十組28【空蝉香】
2019.05.15 四十組30【松風香】
2019.05.18 四十組31【六歌仙香】
2019.05.21 四十組34【杜律香】
2019.05.23 四十組37【琴玉香】
2019.05.26 四十組38【五方香】
2019.05.29 四十組39【住吉香】
2019.05.31 四十組40【三千年香】