秋の全国大会中止

この秋に予定されていた志野流香道の全国大会はコロナ禍の影響で中止とのこと。
「風の噂」ならぬ「風の便り」には聞いていたのですが、秋の茶の湯関係の大会も軒並み中止となっている現状では致し方ありません。
昨年は台風接近のため、今年はコロナ禍のため、二年連続の大会中止となっています。

お祓いでも…。

お茶会が開催されていないことから、茶道関係の出版物も少なからず影響を受けていて、例えば『茶道雑誌』(河原書店)の本の厚みが幾分薄くなっています。
お茶会が開かれないことには、茶会記も書けませんから、本が薄くなるのは仕方ないことかもしれません。(^^)

全米オープンテニス大会が一昨日からNYで始まり、WOWOWで中継されています。

一度訪れたことがあるNY郊外のナショナルテニスセンター、アーサーアッシュスタジアム等での試合映像は、無観客でスタンドには関係者しかいないとはいえ、いろいろな工夫が凝らされ、とても美しいものでした。
TVを見る限りでは、例年と変わらない試合内容、そして美しい映像であると思います。

大坂なおみ選手は今日の二回戦を突破し、三回戦に駒を進めました。
勝利後のインタビューでは、警官の発砲等で亡くなった黒人名をプリントした特注マスクを着用して、インタビュアーに答えていたのが印象的でした。
初日一回戦後のインタビューではマスクを7枚用意していると言っていました。
7回勝てば優勝ですから、マスクも準備万端整っているようです。(^^)

秋の七草の一つ、すすき【薄・芒】が花穂をつけています。

公園では、ヒヨドリバナ【鵯花】がアサギマダラ【浅葱斑蝶】の飛来を待っています。