アサギマダラの時季

公園のヒヨドリバナにアサギマダラが飛来しています。
あちらこちらで見かけました。
幸せ~。(^O^)

良く見ると、この蝶には写真左側の羽に文字と数字がサインされています。
飛行ルート研究の為でしょうか、何処かで誰かがマークした蝶と思われます。
愛好者グループの方々にとっては、とても貴重な情報なのでしょうが、伝えるすべがありません…。(^O^)

『茶道雑誌』(河原書店)10月号に載っていた「おうちでお茶を楽しむ」シリーズ第三回はMIHO MUSEUM館長・熊倉功夫氏のお話です。
コロナ禍の中、茶会を催すことはなかなか望めない状況ですが、記事の中に「確かに…」と頷ける一文がありました。
「おひとりさまのお茶」です。

「急須にお茶の葉を入れて飲むのは意外に面倒ですが、お抹茶は便利です。ひとりで飲むとき、これほどいいものはありません。これからは「おひとりさまのお茶」という楽しみ方もあると思います。決して形通りにしなくてもいいでしょうし、日常のなかで茶筅を振ってお茶を楽しむというかたちが、お茶のある生活の隅に入れてもらえるのでないかなと思います。」

確かに、その通りだと思います…。(^O^)

お香についても同様の事が云えるのかもしれません。

しばらくは、おひとりさまのお茶、おひとりさまのお香が続きそうです。