映画「日日是好日」TV放送

映画「日日是好日」が明日5日(月)、BS7チャンネル(BSテレ東)で夜8:00~10:15の枠でオンエアされます。
2018年10月に封切られて大ヒットした映画ですが、地デジ・BSTVでの放送は初めてのような気がします。

エッセイスト森下典子の原作『日日是好日』を、黒木華、樹木希林、多部未華子などの共演で映画化したものです。
2018年9月に亡くなった樹木希林がお茶の先生役で出演していて、遺作ともいえる映画に俄かに注目が集まったように記憶しています。

個人的には「季節のように生きる」ことの大切さを、改めて意識させられた作品でした…。
映画自体は100分なので、TV放送ではCMがたくさん入りそうです。(^^)

この映画に関連して、撮影上の「こぼれ話」が『茶道雑誌』(河原書店)に一年間連載されていました。(昨年4月号~今年3月号)
原作者・森下典子氏のエッセイで、タイトルは「風の色、水の聲 映画『日日是好日』のこと」。
親しみやすい文体で、とても面白い読み物でした…。(^^)

秋の花・シュウメイギク【秋明菊】が咲いています。
菊とは言うものの、キク科ではなくキンポウゲ科の植物です。