アサギマダラ

公園のヒヨドリバナ【鵯花】に飛来したアサギマダラ【浅黄斑蝶】のYouTube動画です。(10秒)

アサギマダラは9月下旬から公園で何回か目にしています。
動画撮影のチャンスはこれまで三回あり、上の動画は昨日iphoneで撮影したものです。(iMovieで編集)
なんだか手がブレブレです。m(__)m

一回目の動画は、9月下旬に撮影したもののアングルが悪くボツとなりました。

二回目の動画は、数日前、近くにあったヒヨドリバナの上にスーと飛んできて絶好のポジションに留まったため、千載一遇のチャンスとばかり、慌ててビデオのボタンを押して結構長い時間撮影したつもりでしたが、後から見てみると写っていません。
思い返してみると、ボタンを二回押したような…、つまり撮影していなかったのでした!
千載一遇のチャンスは二度と訪れることはありません。

三回目の動画は、上の如くアングルがイマイチですが、まぁ仕方ありません…。

庭にある鉢植えのフジバカマ【藤袴】が開花しています。

アサギマダラが来るのを毎日心待ちにしていますが、やってくるのはツマグロヒョウモンチョウ【褄黒豹紋蝶】の♀と♂。

アサギマダラが来るのをひたすら待っています。(^^)

今年はクル、コナイ、クル、コナイ、クル…。